FC2ブログ

2008-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道の開拓

『開拓』とは、まず土地を開墾することがあげられますが、
道路や鉄道の整備、農業や漁業の向上、留学生を派遣し人材育成の教育機関をつこることなども大きな役割でした。

この開拓政策が本格的に実施されたのは明治5年のことです。
この開拓事業に従事したのは、東京・九州地方などの府県からの移民や、明治維新の変革の犠牲となった失業武士、そして屯田兵と時代とともに様々です。
開拓も本格化したのは、明治20年代、開拓の主力はそれまでの士族から農民へと変わっていきます。
また、農耕技術の導入に貢献したのは、ホーレス・ケプロン、ウィリアム・クラークら外国人指導者でした。
クラーク博士は、札幌農業学校(現:北海道大学)で短い任期でしたが、将来、北海道を担う学生達に大きな影響を与えました。
クラーク博士の『Boys Be Ambitious』青年よ大志を抱けの言葉はあまりに有名です。
北海道は厳しい自然の中、互いに助け合い困難を克服した多くの人によってつくりあげられてきたのです。

さっぽろ羊ヶ丘展望台

全文を表示 »

スポンサーサイト

優勝♪

今日は、PTA主催のポートボール大会。

ポートボール・・・懐かしい♪
小学校の時、体育でやりましたよね。kao02

学年ごとの対抗で、更に先生チームと役員チーム、合計8チームで対戦!!
13日に練習会があり、我6年生チーム以外は、顔合わせと練習、作戦会議も済んでいる。
この余裕のわけは・・・

前年度優勝学年なのだ。^^
もちろん、私を含め、初参加のママさんたちも半数を占める。
主力選手たちは、全員バスケ経験者で、現役2名、インターハイ出場1名、もっとパワフルな謎のママさんも。^^

前半4分、後半4分で勝負。
ドリブル禁止、パスは両手で、男の人は2名までなどオリジナルルールも含め
みんな真剣モードで対決。
『勝ちに行くので、それなりの人選をさせて貰います。』って最初に言われた。kao05

レクレーションと言うより、真剣勝負。
それがまた盛り上がるわけで、4試合全勝で見事に優勝 bikkuri01

救急車をお願いするほどの怪我人も出ちゃったけど
運動って、ゲームって楽しいな。

応援団長のマリンでした。kao03

同窓会

昨夜は、子供の保育園の同窓会。
卒園から早6年近く。
小学校に入り、別々の学校になったが、また中学で一緒になる子供たち。
1回、入学前に顔を合わせたいね。。。で急遽決まった同窓会。
親子合わせて、40名ちょっと集まりました♪

親はそれなりにお変わりなく、顔を見れば名前が出てくる。
子供たちは、すっかりお兄さん&お姉さんになり、男子と女子に別れてテーブルを囲んだ。
『あの子、誰だっけ?』
まぁるい顔から、ほっそり大人びた顔つき。
じっ~とパーツを見つめると、やっぱり面影はあるものです。

子供の成長って早いね。
これからもっと変わっていくんだね。
楽しみだね。
和気藹々の居酒屋での2時間。

居酒屋に子供連れで行けるの、知らなかった~。^^

でも次回は、子抜きで・・・♪

時期


中国の古い言葉があります。

「樹を植えるのに一番いい時期は、30年前、

   その次にいい時期は、今だ。」


目の前の花々を眺めながら、今、自分が何ができるかに想いをはせました。

私達のしあわせな未来は、私達が、今、作れるもの。

私達がいま、この瞬間に、しあわせの種を蒔けばいい。



20年後、私達はどれだけ多くの花を、咲かせることができているでしょう?

願わくば、すべての人が最高の笑顔でありますように

すべてのハートが、喜びの花で満ち溢れていますように

消失

距離だけじゃなく・・・

会えなくなれば

話もできなくなれば 人は次第に忘れていく。

どんなに愛して 結婚したとしても

別れてしまえば忘れてしまうもの。


  Moonlight destiny


ブログ人気ランキング

記憶

幸せって言うのは突然崩れ去るときがある。

幸せを掴むのは難しくてやっと掴んだと思ったら
こぼれ落ちちゃうこともあるし、思い通りに行かないことばかり。

でも、一つ言えるのは 幸せは待ってちゃこない。

行動しかないんだ。


やって後悔する記憶より やらないで後悔する方が人は後悔する記憶がずっと残るんだって。


 Here, There and Everywhere




ブログ人気ランキング

全文を表示 »

眠れない夜

こんなにまぶたは重いのに
眠れない夜は
嫌なことばかり考える

いい言葉を探しても
何処にも見つからない

子供の頃は
いつだって
夜が来れば眠れたのになぁ。。。



 一人で見る夢は 夢でしかない

 でも誰かと見る夢は 現実だ   / オノ ヨーコ




祝・10,000km

本日めでたく、メーターが10,000kmを超えました。

016_20081021214710.jpg

小田厚を降りて、まもなくのこと。
あゆみ橋を過ぎたあたりから、シャッターチャンスを狙って。。。
慌てなくても、猶予は1kmなのね。^^;
ラッキーなことに、信号渋滞のさなかだったので、パシャリ!

このバイク、中古で買ったので、実はあと200kmで、ほんとの自走10,000kmなのだ。^^

東伊豆ツーリング

走れる日も晴れの日も今日だけ♪
10,000kmにも達しそうな本日は、慎重に。^^

いつものセブンに集合、真鶴目指しました。
小田原から見た富士山は、先っちょだけ・・・今日は雲が多くて見えないね、と料金所のおじさん。

途中、大渋滞の真鶴道路。
事故?と思ったら、ガスの工事でした。
のぼりの車を優先しすぎ・・・( ̄∇ ̄;
誘導員のおじさんも、ハーレーに乗ってたことがあったと、一緒のお友達に話しかけていました。
『クラッチ、重いでしょ?』って。^^

真鶴行きを伸ばして、、、熱海で休憩。

004_20081021195349.jpg

ぽかぽか♪
革ジャン無しでOKです。^^

もう少し足を伸ばしましょうと、次の停泊地へ。

006.jpg

ここで、ランチにしましょう。^^

今月は、お魚月間です。

008_20081021200017.jpg

てんこ盛り盛りの、鯵・イカ・マグロ kao04

010_20081021200156.jpg

石焼漁師丼も、香ばしくって美味しかったです。^^

009.jpg

お腹もいっぱい、おしゃべりもいっぱい、またまたまったりツーリング♪

ここではタクシーのおじぃさんに話しかけられましたね。
船を4隻持ってるとか、大型の免許を持ってるとか・・・
昔は、バイクと馬1頭が同じ値段だったとか。(昭和30年代)

なんだかんだで、15:30発車。帰宅の徒に付きました。
今日は高波で、波しぶきが道路にじゃぶじゃぶ♪
掛かりはしなかったけど、バイクであれ食らったら、事故ります。^^;





全文を表示 »

ディスクドッグ


ボーダーコリーの集団・・・何するんだろ?
あまり時間が無かったので、ちらっと見学させてもらいました。

動物フェスティバル

風が強いのにもかかわらず、絶妙なタイミングでフリスビーをキャッチ!
背中からのハイジャンプキャッチ!
フリスビーを次から次へとキャッチする犬たち。
こういう仕事っていいね♪と、娘と私。^^  ・・・・仕事なのかな?

5-v.jpg

たとえ失敗しても、叱らない事。
沢山ほめてあげることで、上手になるんだって。

子供と犬って、似てるよね。^^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

マリン

Author:マリン

コメント

最近の記事

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

星が見える名言集100

マウスについてくる星

キラキラ星2

AnsDiet

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。